【南区 遊び場】黄金山展望台 売店もある!広島の街を一望できるスポット

南区にある黄金山へ、子どもたちと一緒にお昼ごはんを持って遊びに行って来ました。

この日のお昼は、南区東雲のパン屋さんでゲットしたパンを持参。

麓のコンビニでカフェラテも買って準備万端で向かいました。

◆黄金山への道のり

黄金山展望台へ車で行く場合、国道2号から登るルートと、海沿い、宇品側の丹那町から登るルートと2つあります。

今回は、国道2号から車で登るルートで向かいました。

国道2号から黄金山展望台まで、車だと約10分ほどで到着します。

山道は整備されてますが、道幅がそんなに広くはないので対向車が来るとドキドキしました(汗)

自転車で走っている人や、ウオーキングをされている人もいらっしゃるので、対向車、歩行者への注意が必要かなと思います。

バスで向かう場合は、広島駅(南口)から広島電鉄バス(仁保車庫行き 4号線)に乗車します。

黄金山の麓まで約15分。

仁保一丁目で下車し、そこから大人の足で歩いて約30分ちょっとで到着です。

子ども連れで歩いて行くと、もう少し時間がかかると思います。

◆駐車場情報 展望台の下には駐車場もあって便利

駐車場は、約10~15台は停められそうです。

白線などで区切られていなかったので、おおよその目安です。

平日は車も少なめで、休憩している営業車やタクシーもちらほら…。

週末は、家族連れなどたくさんの人が遊びに来ていて平日より多いです。

車の入れ替わりは割と早いので、少し待てば駐車場には入れると思います。

◆施設情報

展望台の駐車場には売店と自動販売機、トイレが完備されています。

トイレは多目的トイレ(洋式)で子ども用の便座が備え付けてありました。

ひとりで座ってトイレが出来るお子さんには助かりますよね。

ただ、オムツ替えシートはありません。

売店の店先にはソフトクリームの看板がありました。

これからの時期、冷たいものがあると大人も子どももうれしいですよね~。

友人の情報によると寒い季節にはおでんがあるとか・・・!

冬の食べ物情報については、まだ確認が取れてないので、冬にも足を運んでみようと思います。

売店の近くにテーブルと椅子も用意されているので、ここで食べてもいいですね。

今回は展望台にあるベンチに行き、ランチをいただくことにしました。

◆展望台情報

駐車場から展望台までは舗装された坂道が続いていています。

坂道の途中からは階段でも上れるようになっていました。

ベビーカーや車椅子でも坂道を利用すれば展望台へ向かえますが、石畳がボコボコしてるので気を付けて登り下りしてください。

展望台は広々としていて、ベンチが4台ほど設置されていました。

前回、黄金山展望台に来た時より新しくなってる感じがしていたのですが、令和2年3月にリニューアルされたそうです。

6月の早い時期に遊びに来ましたが、日差しが強くて眩しかったので、日傘や帽子をかぶるのがオススメ。

この季節から秋にかけて暑さと日焼け対策は欠かせません。

展望台からは広島の全方位の街並みが一望できますよ。風が吹いて本当に気持ちよかったです!

昼間の景色も絶景ですが、ここからの夜景も是非とも見ていただきたいところ!

以前、我が家の三姉妹と夜景を見に行った時は、街の灯が宝石みたいにキラキラしてて大興奮でした。

海田大橋もライトアップされていて、とてもロマンチック。

夜景を見に行った日は、子どもたちがもっと楽しめるように光るおもちゃを持参しました!

黄金山自体がちょっと低めの山なので、星空よりも街の灯のほうが明るいかもしれません。

もちろん夕暮れ時に変わり行く空の様子もとても綺麗ですよ。

◆黄金山展望台 まとめ◆

桜の名所としても有名な黄金山。

春となると、展望台までの道でも桜を楽しむことができます。

約480本の桜が、道沿いにいっぱい咲き誇り、まるで桜のトンネルを通り抜けてるみたいでワクワクします。

ヒラヒラ舞い落ちる桜の花びらが光に照らされて、幻想的な雰囲気も味わえますよ。

道沿いが桜並木になっているので、上り下りともに大渋滞になります。

車で行く場合は時間に注意!!

抜け道がないので、上り下りともに、渋滞するととても時間がかかります。

時間に余裕をもって遊びに行ってくださいね。

ジョギングをしに来た人、犬の散歩で来た人など、ここはご近所のみなさんにとっても重要な憩いの場となっているようです。

春夏秋冬、時間帯によってもそれぞれの表情を見せてくれる黄金山。

ドライブがてら行ってみてはいかがですか?

名称   黄金山(おうごんざん)

住所   広島市南区黄金山町

電話番号 082-250-8956(広島市南区役所建設部維持管理課)

関連サイト
(広島観光ナビ)
(ひろたび)

駐車場     無料駐車場あり(23時〜5時は閉鎖)

公共交通機関でのアクセス 広島駅前から「仁保車庫前」行バスに乗車し、「仁保一丁目」で下車。徒歩30分

入場料無料

オムツ替えコーナーなし

売店・自動販売機あり

ー この記事を書いた人 ー

たかぱん

広島県広島市在住。ミニチュアフード雑貨&アクセサリー作家です。小4、小1、年中の個性豊かな三姉妹の母です。イベント出店もしていますので、見掛けたらぜひ、お立ち寄りください♪